ニューヨーク一人旅〜秋編〜

2016年10月17日〜20日の3日間、そして、12月27日〜1月10日までニューヨークを旅行してきました。これが私にとって人生初の海外一人旅。留学自体が一人旅のようなものだけど、観光で外国を一人出歩くのは初めてのこと。ニューヨークは5歳の時に一度訪れたことがある場所で、今回は15年ぶりの再訪でした。

 

10月17日

留学先のオハイオ州コロンバス空港からワシントンを経由してニューヨークを目指します。

まずここから私にとってはドキドキで、何故ならその留学先というのが大学の他にはほぼ何もない田舎だったから。つまり、交通手段が車のみ。空港までの電車やバスなんか当然無い。車を持ってる友達はみんな授業だから頼れるツテも無く、自力で何とかしなきゃいけなかった訳です。

そこで、最近日本でも広まってきたのかな?Uber(アプリで呼べる個人タクシーみたいなやつ)を使ったんだけど、これは予約入れてもドライバーの都合でキャンセルされる場合があるんですね。実際友達が被害に合ってたんで、もうハラハラだった訳です。

 

けれどそれも杞憂に終わり、予約した時間通りに車は来てくれました。初Uber乗車成功!ドライバーさんも感じの良い人で良かった。(友達の場合は車内が大麻臭ムンムンだったり、ぼったくられたりということがあった笑)

 

心配していたトランジットも難なくクリアし、ついにJFK空港に到着することが出来ました。

 

f:id:Tmio:20170608234604j:image

ワシントン空港にて

 

JFK空港からその日の宿を目指します。お宿はHIホステル。事前にネットで調べたところ、空港からマンハッタンまでの移動は治安面を考慮してバスかタクシーがオススメされていたけれど、貧乏旅行だった為に私は地下鉄を選択。メトロカードを購入してホステルがある103rd streetを目指しました。

 

f:id:Tmio:20170609001208j:image

 

オフシーズンだった為か地下鉄内では私以外に観光客らしい観光客は見当たりませんでした。それでも特に怖い思いもする事なく快適に移動。勿論ちょっとおかしな人はいて話しかけてきたりはするんだけど、私ニューヨーカーですけど?という顔してスルーしとけば無問題。(冬のハイシーズン時はデカいスーツケース持って乗車してる人達が何人もいました。コスパ重視なら地下鉄オススメ)

 

f:id:Tmio:20170609015435j:image

 

目当ての103rd streetに到着後、ホステルを目指します。今回Wi-Fiルーターなど一切無しで挑んだので、迷ったらいちいち地下鉄まで戻ってフリーWi-Fi繋いでチェックの繰り返し。それでも何とかなるけど何処でも携帯は使えるようにしといた方が良いです。(当たり前)

 

ホステルがある場所はマンハッタンから地下鉄で20分程。ハーレム付近なんで治安はよろしくないと言われてるとこですね。実際行ってみると、夜中に女一人出歩くのは少し怖いかなという感じ。ホステルは集合住宅に囲まれた中にありました。

 

f:id:Tmio:20170609012425p:image

  アジア人女の一人歩きは珍しいのか何なのか、青年集団にガン見されてた時の一枚(写真を撮るな)

 

HIホステルは清潔で、宿代を抑えたい人にはオススメします。旅行者が集まってるのであちこちから外国語が聞こえてきます。日本で英語を教えていたというアメリカ人とお話したり楽しかった。

この時既に夕方を回っていたので、近所の中華料理屋で夕食を取ってすぐに休むことに。

ちなみにアメリカの中華はハズレがないです。ジャンクフードに飽きたら中華を是非。

 

f:id:Tmio:20170609012456j:image

 中華料理屋のおばちゃん。日本人であることを伝えたら炒飯に醤油を付けてくれた。炒飯に醤油、付けないけど、その心遣いがとても嬉しい。

 

10月18日

朝食はホステルで買ったサンドイッチをセントラルパークにて。公園にはジョギングをする人やペットの散歩をする人でいっぱい。

 

f:id:Tmio:20170609012549j:image

 

腹ごしらえが完了したらここからは観光名所巡りです。海外ドラマ「ゴシップガール」のセレーナが登場したグランドセントラル駅。

 

f:id:Tmio:20170609012526j:image

 

美しい建物で有名なニューヨーク公共図書館。

 

f:id:Tmio:20170609012644j:image

 

何と言ってもタイムズスクエア

 

f:id:Tmio:20170609012714j:image

 

そして夜には念願の初ブロードウェイ!!初めてはオペラ座の怪人を鑑賞。

f:id:Tmio:20170609013026j:image 

チケットは当日、タイムズスクエアにあるTicketsにて購入。とてもいい席が安く購入出来ました。

舞台についてはありきたりな感想しか出て来ないので省略します笑。 クリスティーヌ役の方はこの日喉の調子が良くなかったのかな?不安になる部分がほんの少しだけありましたが、それでも綺麗な歌声でした。

初めてをオペラ座に選んで良かった。

 

5月19日

この日の朝食はレキシントンキャンディショップにて。映画「ジゴロ・イン・ニューヨーク」が撮影された場所です。

 

f:id:Tmio:20170609014538j:imagef:id:Tmio:20170609014550j:image

店内は地元民ばかり。ローカルな雰囲気がとても良かった。私が頼んだのはバニラシェイクとパンケーキ。美味しかったけどこの2つの組み合わせは物凄く甘ったるい〜〜!隣のおじさんが頼んでた目玉焼きとベーコンにすれば良かったと後悔。

 

そしてその後はマンハッタンへ。Ticketsにてキンキーブーツのチケットを買い、そして開演2時間前にチェルシーマーケットにダッシュで直行。滞在時間15分程でファットウィッチベーカリーのブラウニーをお土産として購入しました。美味しいです。バラマキ土産に最適。

 

f:id:Tmio:20170609013920j:image

 

慌てて劇場まで戻り無事に開演。

キンキーブーツはね、本当にね、言葉にならないほど素晴らしかった!!ローラ役のアラン・ミンゴJrがもうパワフルでセクシーでファニーでキュート!よく通る歌声で素晴らしい!登場シーンからズッキュン撃ち落とされました。

客席はノリノリでリアクションがデカイ!流石アメリカ!笑 最後は客席総立ちでヒューヒュー歓声あげながら終演。本当に本当に観れてよかった。

 

夜はエンパイアステートビルの展望台から夜景を堪能。素敵だったけど一人で来てるのは私ぐらいなもんで孤独感に襲われました泣笑 夜景は誰かと一緒に見た方がいいね。。

 

f:id:Tmio:20170609015054j:image 

悲しみの涙を堪えながら撮った一枚。

 

10月20日

旅行最終日。フライトまで時間が微妙だったのでブラブラして過ごすことに。

とりあえずはマンハッタンで食事。

 

f:id:Tmio:20170609020023j:image

 

、、、そして、、二ヶ月ぶりの日本食。一風堂でラーメン食べちゃいました!!感動のあまりSnapchatで友達に写真を送りつける始末笑

これぞAuthenticな日本食、久しぶりだったんだよ。。こんなちゃんとしたラーメンはオハイオには無いんだよ。。あってもマヨネーズがかかったよくわからんSushiだけなんだよ。。

日本食の美味しさを再確認出来た一食でした。一風堂ありがとう。

 

これにてニューヨーク一人旅〜秋編〜は終了です。そして〜冬編〜に続く。